クソ語り

話題は気分

アニメへの他人の意見の話

どうも勢いとノリでブログを解説しました

はたしてクソつまらない駄文を読みふける変態熱心なファンが今後つくのかはともかくとして、今回は割りと簡単でオタクチックな話題にしてみました。

 

アニメへの他人の感想の受け取り方

皆さんアニメは好きですか?私は好きです。

 日本のアニメの話をしますが、アニメは1クール13話、だいたい3ヶ月周期で1作品、2クール24,5話なら半年放送されるのが基本です。

 

 それなりの長い期間付き合いになるわけですし、アニメ好きの人はアニメが1クール周期で基本リアルタイムで見るためクールの終わり、つまり最終話がだいたいの作品で来る頃にはおおよその作品の放送が決まっているので次クールのチェックをします。

 

akiba-souken.com

西暦+四季で区別するのが基本

 

本題に入る流れが思いつかない本題に入りますが、アニメを見る上では他人の感想が気になるものです、自分では気が付かない良い所などを見出している人や、演技のうまい声優さん、アニメをどこの会社が作っているかなどで出来映えは結構変わってくるからです。

 しかし、私はアニメの感想についてはかなり慎重に見るべきだと思っています。

 

人の意見が自分にフィルターをかける

 人間、ついアラを探したりなどネガティブな意見を言いやすいものです。これが見るアニメ探しをする上でかなりヤバいのです(語彙力皆無)。

 

見ようと思っていたアニメを見る前に

「新人の声優がマジ棒読み~」

「CGとかアニメへの冒涜~」

「○○なんてクソアニメ見てないで××を見ろ」

「製作△△かよ」

などのクソ調子乗った評論家気取りの中身のなさそうな意見ネガティブ寄りな意見は人間的な性質上見やすい上に、見るとその意見が念頭に残ったままアニメを見てしまい、よく出来ている所を見落としてしまいやすいからです。

 

対策方法

 見ない

これに限ります、アニメをじゃないです、感想をです。

アニメ好きをファローしているSNSは見ているだけで唐突にネガティブ感想テロを食らうので自発的にそういう感想を話す人間はフォローしない、またはそういうかわいそうな病気を患っているとか、そういう風に聞こえる鳴き声を出す動物くらいに思っておきましょう。※みるかどうかは自己責任

 

感動的なキャラの死亡シーンが他人の意見で感動できない、自分は良いと思っているのに世間はクソアニメ扱い、そいうのは割り切るしかないです。

f:id:youheyyuheyuhe:20180203122216j:plain

 あれはあれでひとつの悲しい物語かもしれない