クソ語り

話題は気分

CNCペンプロッターを作ろうの会

めっちゃ久しぶりに記事書いたので実質初投稿と変わらなくなりました。

今回からは気が向いた時にチマチマやっているペンプロッターの開発話を投稿していく予定でっす。

ペンプロッター 作ります!

 まずペンプロッターってなんだよって思うのは明白なので簡単に噛み砕いて説明すればプリンターの一種になります。ペンをあーだこーだして動かしてペンに「書かせる」のがペンプロッターです。

プロッター - Wikipedia

youtu.be

設計図などの印刷に使われていたそうですがメーカー品は印刷速度の遅さや色数の少なさなどから廃れたみたい。

 

で、これを作ります。

 

何でできているんでしょう

ペンプロッターはX軸とY軸をモーターで動かすことで描画を行っています。Z軸ことペンの上げ下げはメーカーのものはソレノイド(電流が流れると引っ張られる奴)で行うのがメジャーだった模様。

f:id:youheyyuheyuhe:20181026010441p:plain

ペンプロッタでお絵かき! : Naopy Hobby Land

ペンプロッターについてなかなかに詳しく解説してくれてるありがたいサイト様

というわけでプリンターの一種としてはなかなかに単純な機構でハード面では比較的問題はないわけです。

購入andセットアップ

というわけで必要なものを揃えます、必要なのは

です。

モーターはこれ

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011820j:plain

ステッピングモーター

NEMA17です、一個1100円ぐらい

当ブログはアフィではないのでAmazonへのリンクなんて貼りません、調べて

 

こちらは制御用のマイコンArduinoくん、千円台

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011744j:plain

そしてこちらはArduinoに乗っけるCNCシールド

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011754j:plain

んでこれが

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011750j:plain

モータードライバ A4988くん

ここでモータードライバ、CNCシールドについて軽く触れておきましょう。

 モータードライバというのはマイコンに複数モーターを接続する時は基本使うやつです。

 CNCシールドはこのモータードライバを上に差し込みシールドをArduinoに乗っけるだけで配線が不要でまとめられる神アイテムです。さらに後述のプログラム面とも使いやすい。

 

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011815j:plain

電源、野良ACアダプタを保護しました、たぶん19Vも必要ない気もしますが、まあCNCシールドは12~36Vなので対応してるし問題ないでしょう。

 

組み立て

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011803j:plain

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011806j:plain

シャキッと接続

 

電源オンです

 

とここでモータードライバから煙が出る

 大慌てで引っこ抜きましたが、通信用にPCに繋いでいたのでPCまで電源が落ちる、幸いPCは復活したもののモータードライバはダメそう。

で原因ですが

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011827j:plain

f:id:youheyyuheyuhe:20181026011831j:plain

向きが逆だわ

 

びっくりすぎるミス、驚きすぎて放り出して3時間ほどフォートナイトしてしまうほどにびっくりしてしまった。残りのモータードライバですが全くもってダメそう。

 

シールドはヒューズも飛んでいないしコンデンサも特に異常ないので再びモータードライバを注文、というわけで今回はこれまで、次回ソフトウェア編お楽しみに